« 2013/9/3(火)スピードが戻る | トップページ | 2014/2/1(土)整地でハジケる »

2013/9/5(木)流れに乗った泳ぎ

昨夜は久々にプールに行って来ました。この頃は月に1,2回しか泳いでいないので、泳ぎ始めは結構苦しいです。

泳ぎの場合、どこかに無駄な力が入っていたりすると、全身のバランスが崩れてしまい、スムーズな泳ぎが出来ずに、すぐに疲れてしまいます。泳ぎ慣れていないと、この微妙なバランスを取れないのですね。

最初は25mずつメドレーで、休みながら400mほど泳いでから、クロールで50m、100m、200mと一度に泳ぐ距離を伸ばしていきます。この時に気をつけることは、とにかく水の流れに逆らわないようにすることです。

効率の悪い泳ぎをしていると、頑張っている割には全然前に進んでいかない感じになります。それが流れに乗った泳ぎを心がけていると、だんだんとスイスイと泳げるようになって、楽になってきます。

この辺はスキーと共通する部分があるように思いますね。水の流れを感じて泳いでいくと、余計な力が消えてスムーズに進んでいくのです。

ただ、やはり基本的な筋力と言いますか、ある程度うまく水を掴んでそれを掻いていくことができないとスムーズな泳ぎがしにくいところがあります。クロールの場合だと、それにうまくバタ足を組み合わせて、腕で頑張りすぎ無くても前に進めるようにするというのがコツなんですが、この辺は実際にやってみていただかないとわからない部分だと思います。

ただ、水の流れに乗った泳ぎだと楽だよ、ってことだけは覚えておいていただくと良いと思います。


« 2013/9/3(火)スピードが戻る | トップページ | 2014/2/1(土)整地でハジケる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013/9/3(火)スピードが戻る | トップページ | 2014/2/1(土)整地でハジケる »