« 2012/12/12(水)ニュースキー | トップページ | 2012/12/14(金)弱点克服のために »

2012/12/13(木)楽しく遊びながら

今日も午前中、一時間ほど滑りに行ってきました。

昨日、私がバックスライドなどを練習しているのを見ていた人が、駐車場で私と一緒になった時に、いろいろ質問してこられました。

今日もその方とお会いしたので、リフト3本ほど一緒に滑りました。

滑りを拝見すると、スキーを谷周りで回したあと、そこに乗り込んで横滑りしていく、という感じになっていましたので、横滑りの方向を少し前方向に変えることと、支点を足元にしっかりと意識することにより、ターン弧が切れあがってきて、スピードコントロールが楽になりますよ、とアドバイスしてみました。

今までしていた滑りとは勝手が違うのか、私が期待していたほどは、ターン弧が切れ上がらなかったのですが、それでも滑りには変化が現れました。

スクールじゃありませんので、フィーリングスキーまでお伝えすることができなかったのですが、シニアの方でもありますし、力に任せてグイグイ滑る感じの方でもないので、きっとフィーリングスキーとも相性が良いのではないかと思います。

今日は時間がないので、すぐに帰ってしまわれたのですが、明日も来られるということでしたので、私も行くことができれば、また一緒に滑ってみたいと思います。

無料レッスンということではないのですが、こちらもいろいろと試させていただくと、シーズンまでの良いトレーニングにもなりますので。

さて、私自身の滑りの方ですが、板は今日もi.SPEEDでした。昨日はバックスライドでエッジを引っかけて直進してしまい、後ろ向きの直滑降になってあせった(斜度は約20度)、なんてことがあったのですが、今日はスキーをうまくズラすことに慣れてきました。

他にもギルランデ(両足、片足)やジャンプターンなどを2本くらいずつ練習しましたが、やはりシーズン初めはこういう基本動作のバリエーションを何種類も練習することで、滑りの幅が広がると思います。

別にこんな練習をしなくても、スキーを楽しむことはいくらでもできますが、スキーが自在にコントロールできることが悪いわけはありません。

スクールがオープンするまで、こんな感じで遊びながらトレーニングしていきたいです。


« 2012/12/12(水)ニュースキー | トップページ | 2012/12/14(金)弱点克服のために »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012/12/12(水)ニュースキー | トップページ | 2012/12/14(金)弱点克服のために »