« 2012/12/11(火)今シーズン初滑り | トップページ | 2012/12/13(木)楽しく遊びながら »

2012/12/12(水)ニュースキー

今日も午前中一時間だけ滑ってきました。2日目になると、少しだけ体が慣れてきたのか、体の芯にわずかに力強さが感じらるようになりますね。

今日は今シーズンのニュースキーを初めて使ってみました。ヘッドのSupershape i.SPEEDです。このスキーを使っている代表選手は、リッチー・ベルガーですが、だからといってこのスキーを履いただけで、リッチー・ベルガーのようになれるとは思っていません(笑)。

スクールのスタッフの中にはヘッドのスキーを試乗してみて、スキーがうまく回ってこないなどと感じた人もいるようですが、私が試乗した中では一番自分のフィーリングに合うスキーでしたので、これに決めたというわけです。

今まではノルディカのホットロッドをメインに使ってきましたが、それに比べると少しだけフレックスと、トーションの強いスキーです。そのため、若干カービング特性が強いのですが、去年私が買った、アトミックのBlackeyeほどではありません(こいつはスーパー・カービングマシンです)。

カービングうんぬんよりも、レーシングスキーに近いと言った方が正確だと思います。当然のことながら、スキッディングも問題なくできますし、支点を拇指球方向に移すと、クルクル回してやることまでできます。

今までのスキーとは若干違う特性ですから、今日もバックスライドなどを練習してみました。少しカービング特性が強いということは、正確にスキーをフラットにする操作ができないと、不用意にエッジが噛んでしまうことがあるということになります。

こういう練習をすることにより、低速でエッジングの強弱をコントロールすることができるので、より安全にスキーの特性に慣れることができます。

なかなかシーズンインしてしまうと、こういう練習をじっくりする時間は取れませんので、
スクールのオープンまでの10日ほどの間に、少しでも滑り込んでおきたいところです。

ホットロッドは慣れもありますが、私の今のレベルに良くあった板だと思います。そのため、i.SPEEDよりも少し操作はやさしく感じます。i.SPEEDは逆に私のレベルよりもちょっとだけ高いレベルを要求してくるスキーということができるでしょう。

でも、それはとんでもなく高いレベルというわけでもなく、私でも到達可能なものだと感じています。

しっかりと精進して、このスキーを使いこなせるようになりたいと思います。


« 2012/12/11(火)今シーズン初滑り | トップページ | 2012/12/13(木)楽しく遊びながら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012/12/11(火)今シーズン初滑り | トップページ | 2012/12/13(木)楽しく遊びながら »