« 2012/11/16(金)無意識→意識→無意識の流れ | トップページ | 2012/12/11(火)今シーズン初滑り »

2012/11/17(土)タイヤ交換

雪が降ったので一昨日スタッドレスタイヤを頼んだんですが、昨日もう間に合いました。

今日は五竜や八方のオープンだったので、昨日の内にタイヤを取りに行って自分で履き替えて初滑りに行こうか、とも思ったのですが、今日は天気が悪そうだし、例年よりも早いスタートだから、まだまだあせらなくてもいいやと思い止めました。

それで、今朝タイヤを取りに行ってついでに交換もしてもらいました。今年車を代えたので、夏タイヤも新品でした。まだ、3,000kmくらいしか走っていないので、まだまだ新品の走りです。

ところが、今日新品のスタッドレスに替わったら、これが全然感触が違う。タイヤ同士の形状の違いもあるのでしょうが、タイヤサイズは同じなのに、ハンドルが軽い。

トレッドゴムが柔らかいので、乗り心地がフワフワする、など夏タイヤとスタッドレスの違いがあまりにあるので、改めて驚きました。

最近、タイヤメーカーは、スタッドレスを夏のように気温が高い時に乗ると危険ですよ、ということを良く宣伝していますが、これだけゴムが柔らかいと、高温時にはトレッドがかなり急にすり減るだろうなあ、ということは十分予想がつきます。

それによって、ただ走っただけで事故になることは無いにしても、急ブレーキ時などには正常な運転ができない可能性もある、ということは肌で感じました。

以前は車が古くなっていたので、中古の程度の良いスタッドレスを買い、それを冬から春夏秋と履いて乗り潰し、冬にまた中古のスタッドレスに買い替えということをしていましたが、これだけ違いがわかってしまうと、そういうことはできないですね。

安全な方向への変化ですので良いのですが、感じ取る力もあまり鋭くないほうが、お財布には優しいのかな、何てことも考えましたが、とりあえず2,3年は安全に走ることができそうです。

新品のスタッドレスタイヤの表面の皮むきが終わったら、ちょうどシーズン突入ということになりそうです。


« 2012/11/16(金)無意識→意識→無意識の流れ | トップページ | 2012/12/11(火)今シーズン初滑り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012/11/16(金)無意識→意識→無意識の流れ | トップページ | 2012/12/11(火)今シーズン初滑り »