« 2012/10/8(月)フィーリングスキーの特徴を利用する | トップページ | 2012/11/16(金)無意識→意識→無意識の流れ »

2012/11/15(木)久し振りのプール

みなさんもニュースでご存知の通り、各地で雪が降りました。おかげで今週末の17(土)に白馬五竜とHAKUBA47がオープンすることになりました。

私も行きたいのですが、まだタイヤがノーマルのため行くことができません。雪が降ったので、今日タイヤを発注したところです。ちょっと遅すぎですよね(汗)。

続けて積雪がないと、また一旦クローズなんてことになってしまうでしょうが、滑れる人がいたら、楽しんでくださいね。

さて、今夜は久し振りにプールに行ってきました。私のブログを見ると、去年の11月10日以来、約1年ぶりになってしまいました。

去年は肩の軟骨がすり減っていて痛みが出ていたので、グルコサミンを飲んだりして養生していたのですが、父の介護があったりして、なかなかプールに通う時間がありませんでした。

私の肩の他に、腰や膝など、ちょっと無理をすると痛みが出てくる箇所をいくつも抱えておりますので、最近はガンガンと運動しずらくなってしまいました。

夏の間は自転車に乗っていましたが、それも疲れが溜まると膝に痛みが出たりと、加齢には勝てない、というよりも、いつまでも若いつもりでガンガンいってしまうのがいけないのですね。

それはともかく、今日は久し振りで、いきなり肩や膝を痛めるといけないので、ウォーキングの合間に泳ぐ、みたいな感じで1時間ほど運動してきました。

泳ぎはある程度覚えると間が空いてもあまり下手にならないものなので、短い距離は結構イケるのですが、長く泳ごうと思うと疲れやすくなります。

こういう時には、水の流れに身を任せるような感覚で泳ぐのがいいですね。

水の中でもがいたりせず、水と一体になって回りの流れるのを感じていきます。

そうすると、無駄が無い泳ぎで泳げるので、結果として長く泳げるようになります。

本当はインターバルトレーニングをして、心肺機能を鍛えたいのですが、弱い箇所に無理がかかるといけないので、今夜は止めにしておきました。

今年は冬の間も少し泳ごうと思っているので(寒さのために夜、でかけるのが、おっくうにならなければですが)、無理せず少しずつやっていこうと思います。


« 2012/10/8(月)フィーリングスキーの特徴を利用する | トップページ | 2012/11/16(金)無意識→意識→無意識の流れ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012/10/8(月)フィーリングスキーの特徴を利用する | トップページ | 2012/11/16(金)無意識→意識→無意識の流れ »