« 2012/3/21(水)谷回りの大切さ | トップページ | 2012/3/27(火)弾むオレンジ »

2012/3/24(土)ファイナルスペシャル

明日で野麦峠スキー場の今期の営業が終了します。それに伴って、今日と明日はスクールもファイナルスペシャルを行います。

今朝は雨が降っていたのですが、スキー場では雪でした。最初は湿った雪でしたが、スペシャルが始まるころには、普通の雪に変わっていました。

さて、スペシャルの内容ですが、イントラが二人一組になってその組に入った生徒さんのレッスンを行いますが、その際にいろいろなゲレンデを回り、ゲレンデに隠された四つの文字から参加者がキーワードを当てます。

また、レッスン中にはフォーメーションの練習もして、それを午後披露して優勝を決めるといった趣向が凝らされています。

午前中は私とSHIGEさんが組になって、Dさんのレッスンを行いましたが、その模様はまた改めて書きたいと思います。

その中で私たちが決めたフォーメーションは、三人でシンクロした中回りをするというものですが、真ん中の人はターンの方向を逆にします。これにより、ラインがクロスするようになり、見栄えがします。

ところが、レッスン終了後にそれぞれの組が練習を行った際には、同じことをする班があったので、本番では少しパターンを変えることにしました。最初は中回りですが、途中でリズム変化を入れて小回りにするというものです。結構難しい演技でしたが、本番ではなんとか成功させることができました。

それぞれの班が発表をした内容をビデオに撮って後で、優勝グループを決定、優勝者には来シーズンのビデオ撮影権をプレゼントしました。

さて、イベント終了後、スタッフのみんなは樹海コースに集合しました。一昨年亡くなったTOKさんの大好きだった場所で、ビールで献杯をするためです。一人ずつがコース外の場所に献杯をしたところ、なんとそれまでずっと雪が降って曇っていたのに、一瞬薄日が差してきたのです。

今朝は麓では雨だったのに、スキー場は雪。そしてこの時の雲の間からの明るい日差し。スタッフ一同の心にTOKさんが応えてくれたのかな?と思う一瞬でした。

さて、明日もまだ一日ファイナルスペシャルが残っていますし、スクールでは今期の野麦峠スキー場営業終了後も、各地でスペシャルレッスンやキャンプを実施する予定です。

しかし、私は今日で一足早くスクール活動を終了です。春になって柔らかくなったコブの練習などもしたいのですが、この後はスキーに行けるかどうかはっきりとしません。

でも、私が今シーズン学んだことはまだまだあります。その辺のお話はこれからも引き続きお届けしたいと思います。


« 2012/3/21(水)谷回りの大切さ | トップページ | 2012/3/27(火)弾むオレンジ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012/3/21(水)谷回りの大切さ | トップページ | 2012/3/27(火)弾むオレンジ »