« 2007/5/5(土)いつまでも子供? | トップページ | 2007/5/8(火)笑わせてもらいました »

2007/5/7(月)春の農家の手伝い終了

昨日は雨が降ってしまって実家の農作業が出来なかったため、今日も午後休みを取って手伝いをして来ました。ところがポンプで水を上げるホースのジョイントが壊れてしまって、十分な水が田んぼに入らなかったので、代かきが中途半端に終わってしまいました。

実家には弟もいるので、田んぼあと1枚ですので、お願いして今年の春のお手伝いは終わりです。(田植えは頼んで機械でやってもらいます。)

それにしても約1年ぶりにトラクターを動かしたのですが、元々畑だったところを田んぼにしたところでは、粘土質の重い土で苦労したり、一昨日は泥にはまって四苦八苦したりと色々なことがありました。昨日は雨で、今日もホースの故障。

でも、こんなことも一つの経験になると思えば、自分にとってもトラブルを楽しむとはいきませんが、有意義なものとなります。

本業のことでも、今、非常に多くの経験、それも苦しい経験をしていますが、これもこの年齢になってから学ぶ機会を提供してもらえたと考えれば、前向きな気持ちでいられます。

スキーでも難しい状況を与えられたら、滑れないからダメと考えるか、技術の磨き砂かと考えるかによってその後の成長も違ってきます。人生、思い通りになら無いことの方が多いですが、それだからこそ成長できると思いませんか。

スキーでは同じ条件の斜面は二度とありません。次のシーズンまでにしばらく間がありますが、心の持ち方だけでも訓練してみると、来シーズンはもっと楽しく滑れるかも知れませんよ。


« 2007/5/5(土)いつまでも子供? | トップページ | 2007/5/8(火)笑わせてもらいました »

コメント

全くその通りですね。
難しい局面に出くわして逃避してしまうのか、天が与えてくれた
試練と考えるのかで全くその後の展開が変わってしまいますね。
その意味でスキーも色んな斜面状況にトライするのは自分の
強み弱みを再確認出来るので良い経験になりますね。
さてそろそろ月山スキーが始まるので楽しみです。

投稿: MASA | 2007年5月 8日 (火) 01時54分

MASAさん、ありがとうございます。
例え上手くは滑れなくても、色々な斜面を楽しんで滑ることが出来れば良いですね。月山私も行きたいです。

投稿: Syrius | 2007年5月 8日 (火) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2007/5/5(土)いつまでも子供? | トップページ | 2007/5/8(火)笑わせてもらいました »