« 2007/5/4(金)君なら出来る。やってみなさい | トップページ | 2007/5/7(月)春の農家の手伝い終了 »

2007/5/5(土)いつまでも子供?

昨日、今日と実家で田んぼの手伝いをして来ました。田植えはもう少し先ですが、その前準備として、代(しろ)かきをして来ました。田んぼに水を張ってトラクターで土を撹拌して、泥にしておくことです。こうすると稲を植える時に、簡単に植えることが出来ます。

さて、家の田んぼに行くまでの間に、他所の家の前を通るのですが、その家のおばあちゃんと顔を合わせたので、「こんにちは」と挨拶をしました。そのおばあちゃんはもちろん、子供の頃から良く知っている人で、いろいろとお世話になった人です。当時、私よりも7つか8つ下の孫がいました。

さて、そのおばあちゃん、私に何て言ったと思います。私が田んぼに行く格好をしていたので、「(お手伝いをして)えらいじゃん」でした。私ついこの間46歳になりまして、実家の手伝いをしてそれを褒めてもらうような年では無いんですが、小さいころからずっと見ているので、私はやっぱり子供みたいなもんなんでしょうね。

思えば、中学生、高校生のころも家の手伝いをしていると、「えらいじゃん」と褒められましたが、ずっとその延長なんですね。もう、そのおばあちゃんは、かなりの高齢になっているはずなんですが、元気そうなのでもっとずっと長生きしてもらいたいものです。


« 2007/5/4(金)君なら出来る。やってみなさい | トップページ | 2007/5/7(月)春の農家の手伝い終了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2007/5/4(金)君なら出来る。やってみなさい | トップページ | 2007/5/7(月)春の農家の手伝い終了 »