« 2007/5/3(木)左右のターンの違い(2) | トップページ | 2007/5/5(土)いつまでも子供? »

2007/5/4(金)君なら出来る。やってみなさい

私は高校時代はギターに燃えていまして、あまり勉強もせずにギターばかり弾いていました。当然のことながら成績はあまりよくありませんでした。三年生の時の古文の時間、現代語訳を先生から当てられ、いつものように「わかりません」と答えてしのいでおきました。

いつもならそれで済んでいたのですが、何故かこの日に限って、「○○(私の名前)、君なら出来る。やってみなさい。」と先生が言われたのです。この先生には1年の時に教わっていて、その頃はそれでも多少は勉強していたので、その印象があったのかどうかわかりませんが、とにかくチャレンジするように言われたんです。

確かに、そんなに難しい文ではありませんでした。先生の助けを借りながら、しどろもどろで何とか答えました。これがきっかけで私が勉強するようになったなんて美談なら良いんですが、勉強の方は相変わらずでした。

でも、「こんな風に言われたら、やらないわけにはいかない。」と強い印象が残ったことは確かです。一応、勉強しない以外は真面目な生徒でしたが、先生からの信頼など有ったとは思えません。それでも、先生がそう言って下さったことは、たとえその時だけであったと言っても、私にやる気を出させてくれた忘れることの出来ない教えになりました。

今シーズン前に、TOKさんからスキースクールの教師募集があった時に、私はそんなに上手で無いのでレッスンは出来ないかもしれないけれども、ホームページやインターネットを使った広報などはお手伝い出来るかもしれないと思って応募しました。

その前の年にルーキーアカデミーを受講した時も、自分の技術も顧みないで、とは思いましたが、もしかしたら何か人の役に立てるかもしれないという気持ちでした。TOKさんも私に対して、「大丈夫。出来ますよ」という意味合いのことを言ってくれました。

人間確かに出来ると思っても出来ないことはあります。しかし、出来ないと思っていて出来ることはありません。もしこのブログを見ていてくれる人で、滑りに自信の無い人がいたら、この言葉を伝えたいと思います。「大丈夫、あなたなら出来ますよ」。


« 2007/5/3(木)左右のターンの違い(2) | トップページ | 2007/5/5(土)いつまでも子供? »

コメント

 Syrius さん こんにちは!
 いつも拝見しています。 (*^^)v

 「...大丈夫,あなたならできますよ !!!」...これ本当です !!!
 要はやる気が有るか無いかの違いなのだと...そう思います。

 そういうことでこの6月からわたし自身,ニュージーランドで新しい
経験に挑戦です !!! (^ ^)(^I^)

投稿: 【TOK】 | 2007年5月 5日 (土) 01時52分

Syriusさん、おはようございます。
何か新しいことを始めようとするときには、それなりに勇気がいるし、何かが起こりますね。
そんなとき、自分自身が信じられれば何ともないのですが、そうでないときに「大丈夫、あなたならできる」と背中を押してくれる人がいれば大きなパワーにつながりますね。

私自身のブログにも書いたのですが、「迷ったときは勇気がいる方を選択する」で前に進んでいきましょう。(これは「キッパリ!」の引用ですけど・・・)

投稿: SHIGE | 2007年5月 5日 (土) 08時50分

>>TOKさん
ありがとうございます。

日本とは違った環境のスキー指導は大変なこともあると思いますが、フィーリングスキーの効果は万国共通だと思います。
また、滑りが変わって喜んでくれる、生徒さんの笑顔を見るのは格別ですね。

活躍を応援しています。

投稿: Syrius | 2007年5月 5日 (土) 09時04分

>>SHIGEさん
お久し振りです。
SHIGEさんのブログ、時々見せていただいていますよ。
今年は結構充実したシーズンだったようで、良かったですね。

私もきっと出来るを信じて、チャレンジしていくことを続けていきたいと思います。

投稿: Syrius | 2007年5月 5日 (土) 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2007/5/3(木)左右のターンの違い(2) | トップページ | 2007/5/5(土)いつまでも子供? »