« 2007/5/26(土)感じると言うこと | トップページ | 2007/5/29(火)情報発信をするということ »

2007/5/27(月)違いを楽しむ

以前に旅行でシンガポールに行ったことがあります。きれいで治安が良く安心で、物は安いし良いところでした。オプションツアーで、マレーシアまで出かけた時のことです。

その日のお昼は飲茶でした。蒸し餃子(あちらでは焼き餃子は余り物の食べ方)、春巻き、肉まんなど比較的馴染みの深い、食べ易い料理でした。こちらには華人が多いので、味はもちろん本場のものです。ちょっと甘みがあるとか、多少日本で食べる中華とは味が違いますが、私は美味しくいただきました。

しかし、一緒にツアーに参加していた人が一言、「中華って言っても日本人の口には合わないよね」。うーん、自分個人の好みじゃ無いっていうのは仕方ないですが、日本人って言い切ってしまうんですか。本場の料理を食べて・・・。

まあ、そういうことは良く聞く話ですし、頭の隅にあったことを何気なく言ってしまっただけだとは思いますが、井の中の蛙ぶりを披露してしまうことになっちゃいましたね。

日本を旅行しても、習慣の違いに驚くこともあるくらいですから、外国に行ったらそりゃあいろいろと違ったこともあって当たり前。そういう違いを楽しむのが、旅の醍醐味ですよね。

でも、これがスキーとなると、「今日は雪が悪い」とか「アイスバーンだった」、「ピステが良く掛かっていなかった」などなど、つい口にしてしまうものです。その日その日で雪はいつも違うのですから、一生に一度しかないその日の雪を楽しむのがスキーの醍醐味。そんなことを考えました。


« 2007/5/26(土)感じると言うこと | トップページ | 2007/5/29(火)情報発信をするということ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2007/5/26(土)感じると言うこと | トップページ | 2007/5/29(火)情報発信をするということ »