« 2007/5/22(火)ブーツの話続き | トップページ | 2007/5/24(木)インソールの効果 »

2007/5/23(水)久し振りにプール

今年は4月の始めに一度プールに行っただけで、あとは全然泳げませんでしたが、久し振りに今夜行って来ました。やっぱり久し振りだと体が動きませんね。無理すれば体が動かないことも無いけれども、気力がみなぎって来ないって言うんですかね。精細が無い感じでした。

ところで、体力ということで言うと、一つの指標となるものに最大酸素摂取能力というものがあります。1分当たり体重1kgにつき、何mlの酸素を摂取出来るかという数値です。世界レベルのマラソン選手では80ml/kg・分を越えます。強い選手はこの数値が高いのですが、生まれつきこの値が高い人もいますので、単純に数値が高ければ良いというものでもありません。

この最大酸素摂取能力というのは40歳を過ぎると低下し始めて、私くらいの年になると若い時のと比べると十数%落ちてしまうみたいです。そうすると、気持ちは若いつもりでいても体がついてこないということになりますね。そうは言っても、瞬間的にはまだ体力が出せるのですが、相当無理をすることになりますので、運動中の突然死などが起きる原因になります。

何でもそうですが体からの声を聞いて、調子の悪い時は無理をしないというのが一番ですね。私も少しずつ泳いでいけば、多少は調子が上がってくるとは思いますが、体力づくりで体を壊さないように気をつけないといけない年になってきたようです。

こういうことは確かに歯がゆいものではありますが、逆に言えばそんなに無理をする必要も無いわけで、いかに楽しみながら出来るかとかが大切なのかもしれませんね。


« 2007/5/22(火)ブーツの話続き | トップページ | 2007/5/24(木)インソールの効果 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2007/5/22(火)ブーツの話続き | トップページ | 2007/5/24(木)インソールの効果 »