« 2007/5/14(月)良く見た夢 | トップページ | 2007/5/17(木)最近運動不足です »

2007/5/16(水)考えさせられる出来事

ニュースにもなりましたように、夕べはNTT東日本の地域網のトラブルのためにインターネットに接続出来ず、ブログが更新出来ませんでした。

個人的にインターネットが出来なかったことはまだ良いんですが、光電話にしている関係上、電話も使えなくなったのはちょっと心配でした。こちらが掛ける時は携帯が使えますが、遠くの親戚などは家の電話に掛けてきますから、緊急の連絡があっても出来ない状況になってしまいますね。

昨日のような出来事はめったに無いことではありますが、逆にそのほかの社会基盤が機能しなかったときのことを考える良い機会になりました。

一度災害が起こると通信をはじめ、電気、ガス、水道等がストップしますし、交通が遮断されると、お店に行っても物が買えない状態になります。冬場であれば停電すると、通常の暖房が使えませんので、かなり大変なことになりますね。

例えば電気を使わなくても使える石油ストーブを用意しておく、防寒着を用意しておくのも手ですね(スキーをするみなさんには、とりあえずスキーウエアって心強いものがありますね)。

また、緊急時に備えて何日分かの食料や飲み水を準備しておくことも必要です。カセットコンロとボンベをいくらか用意しておくとか、救援物資が届くまでの間に、贅沢を言わなければ生き延びることが出来るくらいの備えは、誰でも必要になると思います。

何か起こった時に、他山の石と考えずに、自分の身に置き換えて考えみる習慣をつけると良いと思います。これは災害だけの問題でなくて、例えば、日本の会社に見られる隠蔽問題などもそうですね。他所で問題になったことが、自分の会社にも無いかと考えてみるのは危機管理という意味で必要なことだと思います。

改めてそんなことを考えさせてもらった経験になりました。


« 2007/5/14(月)良く見た夢 | トップページ | 2007/5/17(木)最近運動不足です »

コメント

こんばんは  そうですか、電話まで影響したんですね。
確かにインフラストップは大きな支障を引き起こしますね。

我が家のエリアも地震が怖い所なので、非常食、ローソク、
カセットコンロ、フロの水等、いつも備えてます。

オール電化マンションは不安なのでガスも引いてるマンションに
したのは良いが、停電したらガス給湯器が使用不能になって
慌てたなんて話も聞きます。事前に色々調べておくべきですね。

投稿: MASA | 2007年5月17日 (木) 00時28分

MASAさんありがとうございます。
こんな大規模な故障ははじめてです。
災害に備えた準備をしているのは、素晴らしいですね。
これから何が起こるかわからないので、
万が一に対する備えは絶対に必要ですね。

投稿: Syrius | 2007年5月17日 (木) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2007/5/14(月)良く見た夢 | トップページ | 2007/5/17(木)最近運動不足です »